kAi的三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ☆ネットスター!のレギュラー放送1回目は初音ミク

<<   作成日時 : 2008/04/04 05:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

昨年11月にパイロット番組(レギュラー化検討のための試験番組)として放送された「ザ☆ネットスター!」が、この4月から月1回のレギュラー放送に。1回目は04/05(土)00:00 (04/04 24:00)に放送で、この回は「初音ミク」。

パイロット番組のときには、オープニングとエンディングに初音ミクの曲が使われていたり、机の上のカードに「初音ミク」があったり、ねぎも映ったり、番組宣伝のときにはねぎが振られていたりと期待させながら、本編ではぜんぜん触れられてなくて糸色望したw
でも、満を持しての初音ミク。どんな内容になるのか期待しちゃいます。宣伝のときにちょっと「メルト」が映っていたんだけど、今回も思わせぶりだけで本編で取り上げないなんてことはナシですよ!>NHK [2008/04/07追加: 有名な曲のひとつとしてちょっと紹介があった程度ヽ(´ー`)ノ。見た感想はこちら]

視聴にはニコニコ動画へのログインが必要です

時期的に、MikuMikuDanceによる3D制作の広がりなんかも触れられていたらいいな。

ところで、パイロット番組のときには時東ぁみさん、岡田有花記者、そして、今回のMCでもある立川談笑さん、喜屋武ちあきさん、声のみですが柚木涼香さんが出演していたんですけど、初音ミクを取り上げるのに、岡田有花さんがいないとは!!(時東ぁみさんもいませんが。)
やっぱり、エロゲ風OPなんて記事を書いたのがNHKのおかんむりをかったのでしょうか?w それよりも、ニコニコ動画で見たってほうがやばかったのかな?w

NHKの「ザ☆ネットスター!」のページには、そのエロゲ風キャラ化された岡田有花さんがあったり、内容紹介でも記事のことを意識した内容だったりするから、準レギュラーみたいに出て来るのかな。

岡田有花記者がこの回に出て欲しかったのは、取材を通してクリプトン・フューチャー・メディアヤマハなどの「初音ミク」やそのベースとなるVOCALOIDのソフト制作側へのインタビュー、CGM(Consumer Generated Media)の場となったニコニコ動画側へのインタビュー、「初音ミク」を使った人へのインタビュー、そして、初音ミクの絵を描いたり*本人が初音ミクの曲を投稿!?したりと、多面的な初音ミクの現象を見てきていたから。
ユーザー的な立場ではなく、だからといってコメンテーター的な立場でなく、みんなの想いを受け取ってきた記者としての言葉が聞きたかった。そんなわけで放送前から糸色望したw
*: 当時は、二次創作物をネット上に公開してよいかがハッキリしていないので、公表しないとなっている。

また今回も著作権のことも触れるようですが、ニコニコ動画のニワンゴがJASRAC(日本音楽著作権協会)と包括契約を結んだので、若干コメントがあってないかもしれません。(テロップ表記で対応するのかな?)(参考記事: ニコニコ動画、JASRAC曲の演奏動画が投稿可能に)

それから、「ザ☆ネットスター!」のパイロット番組のときに、同じNHKの「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」とかぶると思ってたのですが、3月で「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」が終了。「ザ☆ネットスター!」にまとめるためなのかな?先行する形で初音ミク取り上げてましたね。(記事: NHKで初音ミクが取り上げられた (2)) その2週後の放送では「さかなのうた」を取り上げていて、一人で作り上げた作品との対比する取り上げたかのよう。

拍手してもブログのトップページに飛ぶだけにしています。flashアニメが変わるのだけ見てください(ペコリ) FC2拍手に切り替えました[2008/05/31]


ザ☆ネットスター!関連を書いた記事
☆10月号の感想: おっさんホイホイなザ☆ネットスター!
☆9月号の感想: せっかくだから「あなたの歌姫」も歌ってほしかった
☆夏休み増刊号の感想: 予定外のザ☆ネットスター!の総集編
☆7月号の感想: とうとうザ☆ネットスター!のカードに「ねとすたOPをボーカロイド・・・」
☆7月号の視聴前の予想: ザ☆ネットスター!7月号にひさびさの岡田記者出演
☆番組スタッフがオープニングのMAD動画を見たことに対する感想: ザ☆ネットスター!のスタッフも脱帽。おいらは絶望w
☆番組オープニング映像のMAD動画の感想: ザ☆ネットスター!とVOCALOID達の共演MAD
☆6月号の感想: 「亞北ネル」は今夜もネットスターでとりあげなしw
☆5月号の感想: 今夜のネットスターは角川祭り?
☆4月号の感想: 亞北ネルもNHKデビューww(名前だけっす)
☆パイロット版放送前の予想: ひょっとするとNHKで初音ミクが取り上げられる??

初音ミク、鏡音リン・レンの発売元: クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
初音ミク、鏡音リン・レンなどのVOCALOID 2のサイト: VOCALOID 2 キャラクター・ボーカル・シリーズ
VOCALOID 2 音声合成エンジン開発元: ヤマハ株式会社
「ザ☆ネットスター!」を放送するNHK(日本放送協会)のサイト: NHKオンライン
岡田有花記者が記事を書いているサイト: ITmedia
動画投稿サイト: ニコニコ動画
初音ミクの3Dアニメ作成ソフトのサイト: MikuMikuDance

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
亞北ネルもNHKデビューww(名前だけっす)
とうとう、NHKの「ザ☆ネットスター!」が放送されましたが、取り上げるテーマのカードに「亞北ネル」に文字がww「弱音ハク」は、「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」(番組は3月で終了)で映像がNHKでデビューしたのと比べると寂しいっすけどw ネルちゃん、バイト中に「萌ぇ」とか掲示板に書かれていたかもww [はてなダイアリーキーワード: 亞北ネルとは] オープニングの映像は出演者にあわせてかえて行くとのことでしたが、まだちょっとだけ岡田有花記者のキャラがあったす。 ...続きを見る
kAi的三昧
2008/04/05 01:56
VOCALOID(初音ミク中心)オンリーイベント「ミクフェス」明日開催
VOCALOID(初音ミク中心)オンリーイベント「ミクフェス〜ミクが葱しょってやってきた」が4月6日(日)に開催されます。開催場所は京都の京都市勧業館(みやこめっせ)地下1階 第1展示場B面で、11:00〜15:00まで行われる予定です。初開催にも関わらず116 7サークルが参加予定です。 ...続きを見る
えぬぱすどっとねっと
2008/04/05 19:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブックマーク/RSS登録するAddClipsについて
RSS表示パーツ
ザ☆ネットスター!のレギュラー放送1回目は初音ミク kAi的三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる