停電時にも点灯する室内用常夜灯

商品検索アラジンに過去にあった質問のもので使っていたものがあったので使用感を。


松下電工 明るさセンサ付ハンディホーム保安灯

実家の新潟のほうであった地震のこともあって、停電すると明かりがつくものがないかとDIYのお店で探したのがこれ。
普段は、コンセントにさして室内が暗くなったら点灯する常夜灯として使えます。センサーをOFFにもできるので常夜灯として使わなくてもOKっす。
で、停電時あるいはコンセントから抜くと、1、2秒で点灯します。30分くらいは点いているそうで、懐中電灯代わりにも使えます。

以前、家に帰ったら点灯していたのでなにがあったのだろう?と思ったら停電でした。
常夜灯のセンサーとは独立して停電時に光るのでありがたいですよ。

類似品に比べて値段が高いのはLEDだからかな? 肝心のときに球切れおこしていたら意味ないからこちらのタイプにしてます。
本体内に充電池が入ってるので、充電池が生きているかの確認は普段のときに行っていたほうがいいでしょう。説明書にもそう書いてあります。

気になったところは、コンセントが本体に収納できるのですが若干はみ出てる。

"停電時にも点灯する室内用常夜灯" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント