NHKで初音ミクが取り上げられた (3)

タイトルにあげるほどの紹介があったわけではないですが、NHK教育テレビで放送されている「趣味悠々」の08/12放送分は「映像や音楽を楽しみたい」(中高年のためのパソコンシリーズ パソコンソフト活用術入門 第7回)。

いろいろなタイプの音楽ソフトの紹介のひとつとして取り上げられていて、童謡の「チューリップ」を歌ってくれました。
キャラの絵はなく、VOCALOID2 Editorでの再生を見せたっす。

番組は、音楽ソフトで簡単に曲作りができることや、録音も簡単に出来て合わせて再生できることをしてました。
後半は、その作った曲に合わせて、別撮りの映像を編集して合わせてました。けど、動画投稿サイトにアップするようなところまではしてません。入門を超えちゃうからでしょうか。

再放送は08/19の昼の12:30からです。期待せずにw


「趣味悠々」を放送しているNHK(日本放送協会)のサイト: NHKオンライン
MEIKO、KAITO、初音ミク、鏡音リン・レンの発売元: クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
初音ミク、鏡音リン・レンなどのVOCALOID 2のサイト: VOCALOID 2 キャラクター・ボーカル・シリーズ
VOCALOID 2 音声合成エンジン開発元: ヤマハ株式会社

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック