七夕は晴れて欲しかったけど

07/07は七夕ですが、関東地方はどうやら曇りのよう。七夕の短冊に書く願い事なわけではないのですが、毎年七夕の日が快晴となったらいいなと願ってます。
雨だと織り姫星とひこ星が会えないからなわけではなく、おいらが産まれた日の天気が快晴だったからなんす。

この時期は梅雨なこともあって、なかなか晴れない・・・五月晴れになる年はあるんですけど、快晴となるのはほとんどない。物心ついてからは初めて快晴になったときは、すごく感動しました!なんか特別な日になった気がして。
関東地方ではまだ晴れる年が多いっすね。梅雨明けになった年もあるくらいでしたし。北陸生まれ育ちからすると、七夕が快晴となるのは奇跡w

そんなこともあって、星好きになった理由のひとつが誕生日でもある七夕っす。

織り姫星であるべガとひこ星であるアルタイルって、光りの速さで14.5年かかる距離(14.5光年)離れてます。
星そのものが近付いて会うわけじゃなんですけど、そう思ってる人はいるんですよね。大学時代に一般観望の手伝いなんかしたときに、そう思ってる大人の方がいました・・・まぁ、星に詳しくないとそんなもんなんかも。

それから、雨だと会えないの?ってのもあるんですけど、七夕の逸話もそんなときは鳥が橋になって天の川を渡ることができるので、1年に一度しか会えませんけど、七夕の日には、織り姫星もひこ星も会うことは出来ます。だから今年雨でも安心してちょ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック