初音ミク  irohaさん作曲のmoonが好きっす

ブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】で聞いているうちに好きな曲の一つになったirohaさん作曲のmoon。

いくつもある初音ミクのオリジナル曲のひとつだったのに、曲が気になって、初音ミクの高い声に好きになって、歌詞に聞き入って心打たれました。
普段も、曲先行であまり歌詞は気にせず、歌声も曲の一部な感じで聞いているもんだから。(LOVE PSYCHEDELICOの曲も、どこが英語でどこが日本語か分かってないですw)

で、もともとニコニコ動画でアップされていたこともあって、アップされてるのを見たくなって、とうとう会員登録しちゃいました。
でも、flashのバージョンがちょっと古くって見れなくってw Windows98なもんですからw

とりあえず、flashのバージョンを上げて、ふだん使ってるブラウザをあきらめてw(なぜかハングする・・・・98はもうだめっすか。)

二人の視点を含んだ曲ってことは聴いていて分かってたんですが、歌詞がコメントに書かれていて、ひらがなと漢字で二人の視点を際立たせてるのにすごい。
作詞はirohaさんの友人。友人さんすごいっす。
そして、コメントを投稿した方は色分けもしていて綺麗。一時歌詞コメントが消えてたけど、また復活してます。(ニコニコ動画は古いコメントを廃棄していくんですよ)

で、ニコニコ動画で初めて見てからつぎつぎに他の方がPVとか作成されていて、最近すごく盛り上がってきてて、単なるファンなのになんかうれしいっす。

作曲したirohaさんがアップした動画 (ニコニコ動画にログインする必要があります)


YouTube (ニコニコ動画からの転載のようです)


zoome (IDなくても見れます) [2008/02/18 追加]


初期のショートバージョンはひとりの視点のみだったので、「ボクっ娘」というのもありと思います。
「私」のそばにあるアイテムとか(人でないもの)が「ぼく」と解釈すれば、視聴者である「私」と初音ミクを「ぼく」ともとれます。

年末にニコニコ動画での再生数60000の瞬間に立ち会えて(おそらく59998くらいにアクセスしたっぽい)、ひとり浮かれてたんですがw、今はもう70000超え。記事書くのスローっすw

タイトルのmoon つまり月なんですが、月って色々な表情を見せるんですよね。
三日月や満月といった月の満ち欠け。日本にはその満ち欠け(月齢)に色々な名前がついてます。
満月(十五夜)すぎから、十六夜(いざよい)、立待月、居待月、臥待月、更待月と。月が出るのを、立って待てる、(立ってると疲れるので)座って待つ、横になって待つ、夜更けまで待つ。

あと、月の模様。
日本では、うさぎがモチをついている様子ですが、国によっては、カニだったり、女性の横顔だったり、本を読んでいる人だったり、物を担いでる人だったりします。

月を双眼鏡や望遠鏡で見る機会があったら、月の欠け際がおすすめです。朝日や夕日で影が長くなるように、小さなクレーターも影によって際立ってきて綺麗です。

もし、この曲で月を見ることがあったら、そんなさまざまな表情を見てみてはいかがです?

2008/01/20追記: 本文1行目のirohaさんの名前間違ってたので訂正 すみませんm(_ _)m

iroha(sasaki)さん作曲「moon」に関する記事
初音ミク  夢の奥へ溶ける。 - なぎみそさんの「みくよん」発売
初音ミク  ときにはみえないけど - moon(Fullver.) 公開1周年 -
初音ミク  うれしいおもいふくらませよう -moon(Shortver.) 公開から1年
初音ミク  笑顔と喜びを貴方へ届けたい よっ♪-moon ニコニコ動画で15万回再生-
初音ミク  irohaさんのmoonのCDが手に入れられなくって、きょうはないてる
初音ミク  irohaさんの「moon」がニコニコ動画で祝殿堂入り!!
初音ミク  irohaさん作曲のmoonが好きっす

irohaさんのブログ: ■Xiao-Sphereれんらくちょ■
初音ミク、鏡音リン・レンの発売元: クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
初音ミク、鏡音リン・レンなどのVOCALOID 2のサイト: VOCALOID 2 キャラクター・ボーカル・シリーズ
VOCALOID 2 音声合成エンジン開発元: ヤマハ株式会社
投稿された動画サイト: ニコニコ動画
転載された動画サイト: YouTube (日本サイト)
ブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】を公開しているブログ: Re:Moto

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック