停電時には点灯する室内用センサーライト

12/08に映画「マリと子犬の物語」が公開されましたが、今年も能登と新潟と地震があったりと、やはりいつ地震があってもおかしくないですよね。

以前、「停電時にも点灯する室内用常夜灯」を書きましたが、このライトは常夜灯になるのですが、人のいる時だけ点灯するタイプではないものです。
玄関に置けて出入りするときに点灯するのがないかなと思ってDIY店で探しましたら、「エコパ SL-640」というのを見つけて買いました。

これもコンセントに差込むタイプで、停電時やコンセントから外したときにも点灯できます。
なので、夜間に災害があった場合でも自動で点灯して、コンセントから外して懐中電灯としても使えます。(2時間ほど点灯できるそうです。)

他のは、電池タイプのもあるんですけど、それだといざって時電池切れの心配もあるし。

消灯時点灯時
画像画像


映画「マリと子犬の物語」のもとになった実話は、当時ニュースとかにも取り上げられました。先日知ったのは、モデルとなったご家族がまだ仮設住宅住まいで、仮設なので、マリは里親に預けていると。この12月下旬には山古志に戻れるそうで、ようやくマリと家族が山古志に住めるそうです。

マリと子犬の物語
ECOPA SL-640の製造元: 日本セラミック株式会社

平原綾香/今、風の中で
1,000円 /  アサヒレコード
山古志村のマリと三匹の子犬/ 05/4発...
630円 /  小説(国内)
山古志村のマリと三匹の子犬
3,990円 /  アサヒレコード

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 停電時にも点灯する室内用常夜灯

    Excerpt: 商品検索アラジンに過去にあった質問のもので使っていたものがあったので使用感を。 Weblog: kAi的三昧 racked: 2007-12-09 05:28
  • 平原綾香 今、風の中で

    Excerpt: Weblog: YouTubeニコニコ無料PV ,停電時には点灯する室内用センサーライト racked: 2007-12-13 23:16