「初音ミク」を書いてみたw (3)

初音ミク」を株式投資の観点から。今回は「ドバイ→バラ」のような発想編(ほんとかw)。
「エコカー→プラチナ」のような発想編は「「初音ミク」を書いてみたw (2)」を見てください。
(注 絵を「かく」は「描く」ですから、ここには初音ミクの絵はないっすよ)

「ドバイ→バラ」のような発想としては、ドワンゴ(証券コード: 3715)を挙げたいと思います。
初音ミク」に歌わせた曲を動画投稿サイトをアップしていることは、前の記事にも書いたとおりですが、動画投稿サイトとしてはYouTubeが有名。でも、日本においては「ニコニコ動画」が急速に広まっています。この「ニコニコ動画」を運営しているニワンゴドワンゴの子会社。
ニワンゴへの先行投資が響いて2007年9月期のドワンゴは赤字見とおしらしい(決算発表は11/13)。ドワンゴとしては2008年9月には単月黒字を目指している。

ニコニコ動画は、YouTubeとちがって再生している動画に直接コメントを貼り付けることができ、それが見ている側、動画をアップした側の枠を超えて共鳴し、作成本人や第三者がより面白いものを作成しアップすることが広まってる。

ここで、「初音ミク」でも、彼女のキャラクターを媒介にしてオリジナルやカバーの「音楽」がアップされ、曲の「化学反応」や、「初音ミク」の2Dや3D画像とのコラボレーションが発生している。
もちろん、「初音ミク」以前でも、音楽をネタにしたものが無かったわけではないけど、音楽に違う映像や替え歌的なテロップによる遊びだったものが、替え歌は実際に「初音ミク」で歌わせることが可能となった。(もちろん、動画投稿本人が歌うのもありだけど。)

こう言ったことで、DTMへの興味を持ったり、すでにDTMをしていた人が投稿するようになったりと、「初音ミク」を介してニコニコ動画でのDTMが広がってる。
いい作品が次の作品を生み出している良い循環を求めてニコニコ動画に人が集まってくるようになってくるのではないかと思う。

また、日本音楽著作権協会(JASRAC)との協議もうまく進めば、投稿者は(JASRAC配下の)カバー曲を気にせずアップすることが出来るようになるようです。(今はまだ個別に許諾を求めてから投稿するのが合法であるけど、ほとんど無許諾のまま投稿されてるのが現状。)
合法的にカバー曲がアップできるようになれば、DTMのすそのが広がり、それがまた会員増につながってくのではないかなと。

会員数の増加が、他企業のアプローチを生み出してニコニコ動画にコンテンツの提供を始めてる。MTV、吉本興業、エイベックスなど。エイベックス(証券コード: 7860)は筆頭株主(約20%)でもありますが。

なお、ドワンゴの場合、本業の携帯関連事業の回復や、信用倍率といった買いが買いを呼ぶ展開になっていることもあるので、この2ヶ月ほど上げ続いている。もちろん、ニコニコ動画への期待もすでに含まれてます。

ただし、プラスなことばかりではないです。
ひとつは、ニコニコ動画の現状では著作権侵害をしている作品も多くアップされていること。JASRACの協議も音楽に限ったことで、映像そのもの問題はまだ解決してません。(管理対象が違う。)
ふたつ目は、ニワンゴの取締役。2ちゃんねるの管理人としても有名なにしむらひろゆき氏も就任している。ニワンゴの運営そのもので問題になるよりも2ちゃんねるの問題で爆弾になることもありえそう。ただし、ドワンゴ自身が2ちゃんねるのスポンサーでもあるから深刻な問題が発生した場合には道義的責任が求められるかもしれないです。

んん・・・まだ「エコカー→プラチナ」な感じかも(汗)

株式投資を始める場合は、儲かる(らしい)からというより、自分の身の回りにある商品の売れ筋などから考えて投資していくことが息の長い投資ができると思います。
そういう意味での連想ゲームが株式投資の醍醐味かな。

p.s. 初音ミク自身が他の企業に使われ始めてますね。二人目のキャラクターの発表もあったりで、こんどはバンダイナムコ(証券コード: 7832)にも間接的に波及するかな。


初音ミクの販売元: クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
初音ミクなどのVOCALOID 2のサイト: キャラクター・ボーカル・シリーズ特集
株式会社ドワンゴ(証券コード: 3715)
株式会社ニワンゴ
ニコニコ動画
YouTube(日本向け)
エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社(証券コード: 7860)
株式会社バンダイナムコホールディングス(証券コード: 7832)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 鏡音リンのデフォルメキャラ「かぐぁみねリン」登場

    Excerpt: 焼です。先週発売されたDTM12月号やメディアファージのブログでも情報も公開された「鏡音リン」のデフォルメキャラとして、「かぐぁみねリン(イラスト:たまごさん、命名:Otomaniaさん)」が早くも登.. Weblog: えぬぱすどっとねっと racked: 2007-11-13 10:23
  • DTMマガジン増刊「the VOCALOID CV01 初音ミク」予約開始

    Excerpt: 焼です。初音ミク特集の連載が始まったDTMマガジンから別冊として、DTMマガジン増刊「the VOCALOID CV01 初音ミク」が12月中旬に発売される予定で、その予約開始されています。 Weblog: えぬぱすどっとねっと racked: 2007-11-13 18:24