「初音ミク」を書いてみたw (2)

今回は株式投資としての観点から。「初音ミク」を製造・販売している会社は非上場なので、直接の影響はないのですが、「日経育ち」を書いた記事(おもわず「日経育ち」で検索しちゃった)で書いたように連想ゲームしてみたっす。

まず、「初音ミク」とは、歌詞と音程を入力することによって、パソコンが歌うソフト。最近の動画投稿サイトの広がりにともなって、オリジナル曲やカバー曲などがアップされ人気化し、数百も売れるとヒットとされる音楽ソフトにあって異常なほど売れている。(体験版をつけた雑誌もほぼ即日完売状態。)
ヤマハが開発した技術(VOCALOID 2)をもとに製品化。16歳の女の子をイメージした歌声が用意されている。「初音ミク」はその女の子(バーチャルアイドル)の名前でもある。実際の声は声優の藤田咲さん。データの音声をソフトが組み合わせてより自然に聞こえる様になっている。

どんな歌声かは、公式サイトの初音ミクのページにあるデモソング(3つ)を再生してみてください。
なお、「初音ミク」は音声のみであり、他の楽器類の音は別の音楽ソフトなどで作成されてます。

ここで、「エコカー→プラチナ」的な発想としては、ヤマハの技術が使われている点に着目してヤマハ(証券コード: 7951)。製造・販売しているクリプトン・フューチャー・メディア社との契約がどのようなものか不明なのですが、仮に販売数に応じたロイヤリティーだと販売に応じて、ヤマハに利益があがります。
けど、販売だけでは大きな利益にはなるとは考えにくいです。また、販売数に依存しない契約だと、ここまで売れるとは双方とも思っていないでしょうから、「初音ミク」のヒットは、ヤマハにとって無関係になります。

では、ヤマハはまったく無関係かというと、そうでもないと思います。この「初音ミク」を通してはじめてDTM(Desktop Music; パソコンなどによる音楽)に興味を持った人、また今までDTMをやっていたことのある人にもまた興味が戻ってきている様です。(ITmediaの記事: DTMブーム再来!? 「初音ミク」が掘り起こす“名なしの才能”)
そういったDTM人口の増加で関連機器の売上が伸びることも想像できます。(上にも書いたように「初音ミク」単体では音声のみなので曲として作る場合は、他の音源製品などが必要。)
なお、同業他社としてはローランド(証券コード: 7944)も同じ影響があると思います。

ただ、だからといって、ヤマハやローランドの株価が上昇するのかは分かりません。個人的な連想ゲームなので。
投資する場合は自己判断でお願いします。^^;

長くなったので、いったんここまで。「ドバイ→バラ」のような発想はに。

「初音ミク」を製造・販売している会社: クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
VOCALOID 2 音声合成エンジン開発元: ヤマハ株式会社 (証券コード: 7951)
ローランド株式会社 (証券コード: 7944)
藤田咲さん個人のブログ: 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
ITmedia

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 C...15,750円 /  グラフィック・音楽
◎CRYPTON / KAITO <V...19,950円 /  石橋楽器店

ダンスミュージック制作に最適なスペースラウンジロボボーカリストPOWER FX SWEET ANN 【新品】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 真のWEB2.0を目指して

    Excerpt: あるインターネットビジネスの会社に伺ってきました。主にインターネットビジネスへの投資とインキュベーションをメインとしているといえば、いくつか想像がつかれるかと思います。ここで伺った話なのですが、「いま.. Weblog: 求人情報の探し方 racked: 2007-11-06 07:49
  • VISTA株を徹底研究!~南アフリカ共和国~

    Excerpt: 南アフリカ共和国といえば、金・プラチナの世界屈指の産出国であることは有名ですが、実は、これらの金属ばかりでなく、希少金属(レアメタル)の生産・埋蔵量も高い世界シェアを誇っています。例えば、バナジウム・.. Weblog: VISTA株を徹底研究―BRICsの次にくるVISTA株 racked: 2007-11-06 23:25