株主になるのは

株主になるのは
 株価の値上がりを期待
 配当に期待(安定的な配当や利益にもとづく配当など)
 株主優待に期待

これ以外にも製品やサービスが好きとかで会社を応援するため。(株主優待目当てもこの一部かも)

個人の株主だとこのあたりだったりすることが多いと思いますけど、会社に意見するために株主になることも。だから、「株主になってくれとは言ってない」と批判する経営者は株式を上場している意識がなさ過ぎ
経営権をとるとかではないけど、改善するために株主になることも個人が株主になる理由のひとつ。
日本では、水俣病患者がチッソの株主なる例があったようです。

今は、2月決算の定時株主総会の通知が届いてきます。
預金じゃないんだから、株価が下がったから自分の金のために提訴するなどということではなくって、自分が会社の経営に携わって責任があることも心にとめて株主の権利を行使してもらいたいよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 村上さんは「総会屋相場師」 言い得て妙

    Excerpt: 昨夜(2006/06/10)、ミスター円で有名な榊原さんがテレビに出演していて、村上さんのことをコメントを求められて「総会屋相場師」と。 企業の弱みを握って脅す「総会屋」で「相場師」と。すごく言い得.. Weblog: kAi的三昧 racked: 2006-06-11 10:13