レンジ de 料理  日向夏のマーマレード

先日、日向夏を買ってきて食べた話を書いたのですが、このとき剥いた皮を見て、マーマレードにして見ようかなと思ったので、作ってみました。


材料



材料分量
日向夏1玉
砂糖(グラニュー糖のほうがいいみたい)150g(かな?日向夏と同じ量)



作り方



  1. 日向夏の外皮および白皮を剥き、その皮を細く刻む。
  2. 実から薄皮と種を取り除く。(面倒くさかったので芯のあたりだけ取り除いた・・・)
  3. 皮、実、砂糖を耐熱容器に入れ、よくかき混ぜる。
  4. 2分間(500w)レンジアップする。取り出していったんかき混ぜる。
  5. ふきこぼれないように10秒~20秒位のレンジアップをして、取り出してかき混ぜる。これを全体がジャム状になるまで繰り返す。

皮は水にさらしたりすると、苦味が取れるらしいです。まぁ苦くてもいいかと思ったのですが、外皮の部分が苦かった(笑)。
じつは、レンジアップ中に一度ふきこぼしてしまった・・・ので、10秒~20秒くらいで様子を見ながらレンジアップしてみてください。大きい容器ならもう少し長くできるかもしれません。

あと、今回は水分飛ばしすぎた。もうちょいさらさらした状態で終らせてもいいのかも。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック