株主訴訟? (ライブドア 4753)

会社に損失を与えたとして取締役を提訴するなら、株主の権利として分かるのですが、市場で買った(売った)個人の損失を会社に求めるのは、有限責任である株主が求めてもよいものでしょうか?

フジテレビが提訴するのは、グリーンメーラー的な増資によってライブドアの株式を持つことになった経緯で納得します。

もちろん、虚偽報告したとされる法人への家宅捜査と起訴による上場廃止で、株価が下落したのは事実。社会的信用が低下したのも確か。

だけど、会社に「損失」を与える行為は株主として許されるの?
だって、有限責任(会社が債務超過で倒産しても出資した額の損失のみ)で、会社の経営に参加する権利を持つ株主はいわゆる「株主の責任」(会社をチェックする役割)があり、その責任を果せなかった場合には株価の下落というペナルティを受けるわけでしょ?その責任を放棄するだけでなく、個人の損失を会社に求めるのは、分からないです。

会社が受けた損失を取締役などに求めるなら分かるんですが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 《ライブドアのプチ株主の一言 その194》

    Excerpt:   さて、13日 前日比△7円で取引を終了したライブドア社は、 Weblog: ★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★ racked: 2006-04-15 12:24
  • 株と訴訟と外国人投資家

    Excerpt: 5月9日の日経記事、「外国人投資家、内需企業の株保有拡大」と、5月25日の「株 Weblog: ニュースとビジネスの点と線 racked: 2006-05-27 01:00