レンジ de 料理  豚肉とたけのこのレンジ蒸し

季節がらたけのこがよく目ので今回はたけのこで。


材料(4人分かも)


材料分量
たけのこの水煮200g
にんじん1/2本
もやし100g
豚ばら肉150g
長ねぎ1本
キャベツ1/8玉
みそ20g



作り方



  1. にんじんを薄く輪切りにし、ラップに包むなどして蒸すように3分間(500w)レンジアップする。(乱切りで角から電波をとるより、薄して熱を通した方がはやい と思う)
  2. 豚ばら肉をみそで和える。
  3. 1.に、薄く半月切りにしたたけのこ、もやし、豚ばら肉、斜めに切った長ねぎ、3cm幅くらいに切ったキャベツを(ご飯も炊ける)電子レンジ用耐熱容器入れる。
  4. 4.を10分間(500w)レンジアップする。
  5. 5分ほど蒸す。



ほんとうは、お味噌汁な感じにしようとしたのですが、まず、分量のわりに味噌が少なかった。
キャベツやもやしから水分が出るけど、それだけでは少ない・・・というわけでおかずに。


よく自分が使う耐熱容器は「楽チン御膳」ってのです。
フタをきちんと閉めれて適度に水分が逃げるし、容器が二重構造なのでレンジアップの後に蒸らしても中がそんなに冷めないし、逆に外の容器は持てないほど熱くはないです(炊飯器のふきだし口に当たるところは水蒸気が出るので注意)。
比較して買ったわけではなく、近所で売っていたのを買った感じだから、もっとよいのもあるかもしれないです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック