kAi的三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 和歌山大学が撮影した「はやぶさ」再突入の動画に感動

<<   作成日時 : 2010/06/14 01:22  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

和歌山大USTREAMで中継した小惑星探査機「はやぶさ」の地球再突入の映像見ました。
生中継は見ている人が多いせいか、動画配信が追いついてなく、ほんの少し発光したのが見れました。

あとから、録画したものを見たんだけど、大火球となった「はやぶさ」 ほんと感動
撮影した和歌山大学の方お疲れ様でした。

動画は↓ (2分55秒以降に発光します) 右側切れてますが、流れるのは見れます。


動画のリンクは↓
http://www.ustream.tv/recorded/7634995

それから、この再突入の前に、はやぶさは地球の撮影に無事成功。
http://twitpic.com/1wh78q

ほんとに、探査機からの地球の映像はいつも感動するけど、
今回はほんと「オカエリナサイ」って


小惑星イトカワへの着陸、そこからの帰還。
打ち上げ後にJAXAへの組織統合や、探査機の通信が途絶えたりエンジンが使えなくなったりのトラブルを抱えながらの帰還。
小惑星イトカワの石の採取を目的としていたけど、それが採取できたかまではわかんないけど、
トラブルを克服して地球まで帰還させてきた、JAXA(とNECはじめ関係の民間企業)にお疲れ様でした。

このミッションで得た経験は、日本が世界に誇れるひとつですね。
アポロ13のような困難の乗り越え。有人無人にかかわらずすばらしいです。

探査機そのものは、地球再突入で燃え尽きちゃったけど、
イトカワで採取した砂が入ってると思われる回収のカプセルが無事に成功することを願ってます。
web拍手 by FC2

小惑星探査機「はやぶさ」を運用してきたJAXA(航空宇宙研究開発機構)のサイト: http://www.jaxa.jp/
動画の中継を行ってたサイトUSTREAM: http://www.ustream.tv/
中継を行っていた和歌山大学のサイト: http://www.wakayama-u.ac.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブックマーク/RSS登録するAddClipsについて
RSS表示パーツ
和歌山大学が撮影した「はやぶさ」再突入の動画に感動 kAi的三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる