kAi的三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS Andorid-x86 と Simeji x86版で記事を書いてみた

<<   作成日時 : 2010/01/31 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

携帯OSであるAndroidがPC(パソコン)に使えるので、自分が使っているacer社のネットブックAspireOneに使ってみました。(USBメモリにAndroidをインストールしているので、もとのWindows環境はそのまま)
そして、この記事はAndroidが動いているPCから書いています。

公開されている「Android-x86 - Porting Android to x86」ってところから、入手。AndroidのCDやUSBメモリのイメージのものですと、日本語入力に対応していません。
そこで、Androidで有名な日本語ソフトであるSimejiをAndroidにインストールしました。

Androidのバージョンが2.0であるx86版のがテスト版として2010/01/15に公開されていて、それを使っています。
また、Simejiもx86版Androidに対応した「x86で動くSimeji」が2010/01/01に公開されていましたから、なかなかタイミングよく揃えれた (最初、x86用でないSimejiを入れようとして、インストールが失敗して笑)

AndroidでアクセスするとほとんどはPC向けのページになります。でも、今使っているAndroid-x86はまさにPCで使えるので、変わらず見れるw (一部は、FirefoxやIEじゃないからかうまく表示されません。safariの亜種と判断されているみたい)

昨年5月のMake: Tokyo Meeting 03(行ってきたときの記事)で見たASUS社のネットブックeeepcで動いているAndroidを見たときから試してみたいと思って、ずーーっっと放置してましたw
新しいバージョン2.1のAndroidが出ることもあって試そうと。

検索したら、同じようにCDやUSBメモリイメージが提供されているLiveAndroidを紹介しているか、自分でOSコンパイルしてねっというもの。でも、LiveaAndroidは昨年の8月から更新されてなくって。
色々調べたあらAndroid-x86のグループが活動していて、バージョン2.0にもテスト版だけど、取り込んでリリースしてたので、このAndroid-x86のプロジェクトのCDイメージでインストールしました。
CDイメージを仮想ソフトVMWareで起動させて、そして、USBメモリにインストール。Aspireoneを再起動させて、USBメモリで起動できるように設定して、USBメモリを挿したままにすると、Androidの起動画面! うまくいったあw

Androidの設定で日本語に変更すれば、Androidの表示が英語から日本語になるので、最初にした方がいいかも。

使っているUSBメモリ内のAndroidは、携帯電波で通信してなく、有線LANで通信している。一応Wi-Fiも動作できるみたいです。が試してません。

ただ、不便なとこも。
ときどき、タイプするキーのアルファベットが大文字になっていたり・・・(shiftキーがうまく反応してないときがある?日本語は別に困りませんが)
Webページを見てるときたまに重い感じがするときも。(USBメモリから使っているから?)

この編集も、一部の機能が使えてない(汗) リンクの設定や絵文字入力や・・・表示されてない。まぁ、未サポートのブラウザとなっているからかも。BIGLOBEさん、Andorid端末を出すようだけど、直さないかな?
+ ダブルクォートが入力できないみたい。(それっぽいのがあるんだけど、タグに設定できないorz 仕方ないので他の記事からコピペ)

もともと、AndroidはPC向けじゃないし、キー入力もタッチスクリーンの入力インターフェイスだからかも。
あと、このAndroid-x86は中国(台湾?)の方がビルドしているからか、漢字が一部中国(台湾?)の書体で表示されます。(「今」とか、「直」とか)
さらに、eeepcで動くように作成していることも影響してるのかもしれない。しばらく操作しないとバックライトが利くようになってるけど、Aspireoneはスリープモードになって、うまく復帰しないとすぐにスリープモードに笑

使い方がまだよくわかってないことによるだろうし、テスト版だからねぇ・・・
けど、Androidの雰囲気はわかります。
web拍手


PCで動くAndroidのCDやUSBメモリイメージを提供しているサイト: Android-x86 - Porting Android to x86
Androidで日本語入力できるソフトSimejiの作者さんのブログ: throw Life

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Ecolinux-lx 9.10 betaを試してみて
今までは内蔵HDDでも外付けHDDでも、Ecolinux10.04にお世話になっていた私ですが、最新の10.10がリリースされていることを最近ようやく知り、アップグレードすべきだなと思っておりました。でも、さらに軽いEcolinux-lxの存在は知っていたけど、"-lx"と言うのが、10.04と同じ ...続きを見る
ILOBUR PCラボ
2011/02/19 02:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>> 昨年5月のMake: Tokyo Meeting 03(行ってきたときの記事)で
>> 見たASUS社のネットブックeeepcで動いているAndroidを見たと
>> きから試してみたいと思って
持っていってよかったです。 ;><
androidzaurus
2010/02/01 09:38
androidzaurusさん今晩は。
開発環境でなくって、ネットブックで動くのが見れたのがインパクトがありました
kAi
2010/02/01 23:02
I constantly spent my half an hour to read this webpage's
content all the time along with a cup of coffee.
Reece
URL
2017/08/20 03:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブックマーク/RSS登録するAddClipsについて
RSS表示パーツ
Andorid-x86 と Simeji x86版で記事を書いてみた kAi的三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる