kAi的三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ☆ネットスター!とVOCALOID達の共演MAD

<<   作成日時 : 2008/06/08 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日NHK BSの「ザ☆ネットスター!」を見ていたんですけど、「初音ミクみく」さんのところで、「「ザ☆ネットスター」OPのMAD動画がうますぎる件について」を見つけて、さっそく見てきました。番組オープニングは、初音ミクが歌ってるので、VOCALOIDのキャラクターにかえて投稿されてます。↓は修正版になってます。

タレコミっすねw鏡音リンと鏡音レンがかわいい

パイロット版(レギュラー化検討のための試作番組)の本放送を知っている方には、たまらないかもですw
OPをエロゲギャルゲ風と発言してしまった岡田有花記者がMEIKOになってるのが合ってる!

「ザ☆ネットスター!」の番組オープニングは、各回ゲストをもとに登場人物を変更していて、その比較動画なんかもニコニコ動画にアップされています。ここに使われているパイロット版の映像はたぶん再放送のもの。
【ニコニコ動画】ザ☆ネットスター! OP比較動画【MAD】

昨日の放送ではJASRACとニコニコ動画の包括提携をもとにニコニコ動画の「演奏してみた」祭りだったわけですど、VOCALOIDによるJASRAC管理の曲なんかもそのうち取り上げるじゃないかなと思います。
というのも、ガクトの声を元にしたVOCALOID「がくっぽいど」が発売になるし、人の声をキャプチャーしてVOCALOIDに歌わせる技術「ぼかりす」発表による触発でのさまざまな(人手によるものや、簡易ソフト(MikuMikuVoice)(VPVPの「なんちゃってツール」がそれです。))発表と、また新たな展開がありましたし。

オリジナル曲もいいんですけど、JASRAC管理曲のほうが多くの人が知っていますから、そのほうが紹介しやすいんじゃないかなと思います。
そのうえ、番組スタッフが書いているブログねとすた☆Blogで、その方がKAITOのコスプレをしていたりw またVOCALOIDをテーマにしてほしいっす。今回の放送のようにもっと時間を割いてやってもらえたらいいな。
[2008/06/18追記: 「ザ☆ネットスター!」のスタッフの方(中の人)がこの動画を見たそうです。→おいらの感想はこちら]


ザ☆ネットスター!関連を書いた記事
☆パイロット版放送前の予想: ひょっとするとNHKで初音ミクが取り上げられる??
☆4月号の視聴前予想: ザ☆ネットスター!のレギュラー放送1回目は初音ミク
☆4月号の感想: 亞北ネルもNHKデビューww(名前だけっす)
☆5月号の感想: 今夜のネットスターは角川祭り?
☆6月号の感想: 「亞北ネル」は今夜もネットスターでとりあげなしw
☆番組スタッフがオープニングのMAD動画を見たことに対する感想: ザ☆ネットスター!のスタッフも脱帽。おいらは絶望w
☆7月号の視聴前の予想: ザ☆ネットスター!7月号にひさびさの岡田記者出演
☆7月号の感想: とうとうザ☆ネットスター!のカードに「ねとすたOPをボーカロイド・・・」
☆夏休み増刊号の感想: 予定外のザ☆ネットスター!の総集編
☆9月号の感想: せっかくだから「あなたの歌姫」も歌ってほしかった
☆10月号の感想: おっさんホイホイなザ☆ネットスター!

「ザ☆ネットスター!」を放送したNHK(日本放送協会)のサイト: NHKオンライン
紹介した動画が投稿されているサイト: ニコニコ動画
「ザ☆ネットスター!」のブログ: ねとすた☆Blog
MEIKO、KAITO、初音ミク、鏡音リン・レンの発売元: クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
初音ミク、鏡音リン・レンなどのVOCALOID 2のサイト: VOCALOID 2 キャラクター・ボーカル・シリーズ
「がくっぽいど/GACKPOID」の発売元: 株式会社インターネット
VOCALOID 2 音声合成エンジン開発元: ヤマハ株式会社
岡田有花記者が記事を書いているサイト: IT総合情報ポータル「ITmedia」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボカロカフェが3月オープン 六本木ヒルズ
VOCALOIDをテーマにした期間限定カフェ「VOCALOID CAFE」が、六本木ヒルズ内の多目的スペース「umu」にオープンする。「例のネギチャーハン」といったオリジナルメニューを提供。ボカロDJ養成講座も開く。3月3日〜9日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2011/02/23 19:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブックマーク/RSS登録するAddClipsについて
RSS表示パーツ
ザ☆ネットスター!とVOCALOID達の共演MAD kAi的三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる