kAi的三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ「CHANGE」の撮影が行われたプラネタリウム

<<   作成日時 : 2008/05/19 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

先日始まったばかりのドラマ「CHANGE」。木村拓哉が演じる朝倉啓太は、星が好きな設定となっていて、第1回目の放送では、車に天体望遠鏡を積んでいたり、プラネタリウムに見に行ったりしてました。

ここで、朝倉啓太がストレス解消(?)に向かったのが「福岡文化センター」のプラネタリウム。おおぐま座の神話の解説がありました。
実際のプラネタリウムは、「すみだ生涯学習センター・プラネタリウム館(ユートリア・スターガーデン)」。ここで撮影が行われたそうです。ただし、オールナイト上映はありませんw

ここのプラネタリウムの施設は、傾斜型(座っているところが階段状になっている)となっているので、撮影は大変だったかも。
プラネタリウムの施設の種類は、この「傾斜型」と「水平型」(座っているところがみんな平らになっている)に大きく分かれます。
水平型は、地平線が普通に水平になっていて、プラネタリウム内での頭の真上は実際の頭の上(天頂)となります。ただし、見るためには寝るくらい椅子を倒してみるようになります。
傾斜型は、普通に椅子に座ったくらいで見やすいようになっていて、天頂は斜め上を見上げる程度となっています。なので、地平線は傾いてます。→この傾きにあわせて座るところも階段状になってます。

プラネタリウムが終って明るくなったときに、朝倉啓太は寝てましたw疲れた状態だから寝てしまったんでしょうね。私も寝てしまうことがあります。せっかく見に行ったのに寝ちゃうの勿体無いのですけど、気持ちよく寝ちゃうんすよねw

ところで、検索してて見つけたんですけど、天体望遠鏡はビクセン製だそうです。(「シャブリの気になったもの」 の「CHANGE 第1話」)
でも、出来たらレンズや光軸の保護のためにケースに入れてくださいな、朝倉さん。

ドラマ「CHANGE」を制作放送しているテレビ局: フジテレビ
ドラマの撮影が行われたプラネタリウムを持つ施設: ユートリヤ すみだ生涯学習センター
すみだ生涯学習センター・プラネタリウム館にあるプラネタリウムの製造元: 株式会社 五藤光学研究所
朝倉啓太が持っていた天体望遠鏡のメーカー: 株式会社ビクセン

ホームスター 大塚愛プラネタリウム
24,990円 / 夢の星
ビクセン スカイポッドVMC110L S...
94,479円 / 激安!家電のタンタンショップ
ビクセン 軽量・コンパクトな天体観測入門...
15,540円 / 激安!家電のタンタンショップ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CHANGE
ROOKIES,ごくせんに続き三本目の連ドラ視聴。キムタクは何をやってもキムタク... ...続きを見る
信乃助's BLOG
2008/05/19 02:40
「CHANGE」木村内閣1僕は子供たちに悪い事を教えたくないんです!悪い事は悪いと教えたいんです!
「CHANGE」は父と兄の死で仕方なく選挙に担ぎ出された弟が選挙を勝ち抜いて政治の世界に進出し、総理大臣まで上り詰めるストーリーである。内閣支持率が20%を切った今木村内閣はどれぐらいの支持率を得られるのか注目だし、庶民の目だからこそ変えられる部分に着目してい... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/05/19 19:43
木村拓哉主演ドラマ「CHANGE」弟2話 視聴率と感想
木村拓哉さん主演ドラマ「CHANGE」弟2話、皆さん、ご覧になりましたか? それで、気なる視聴率ですが、23.0%でした。 ...続きを見る
ドラマ「CHANGE」 徹底ガイドブログ
2008/05/20 14:09
ドラマ「Change」第1話
満を持して!?なのか、いよいよ「Change」放送開始です♪&nbsp;今回のキムタクの役は、苗字の朝倉をもじって「もじゃくら」と呼ばれる小学校教師。天パを称してそういわれるのですが、子供たちにもバカにされるような人物。田舎で趣味の天体観測をしてるのが幸せ〜って朴... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/05/20 20:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブックマーク/RSS登録するAddClipsについて
RSS表示パーツ
ドラマ「CHANGE」の撮影が行われたプラネタリウム kAi的三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる