kAi的三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜のネットスターは角川祭り?

<<   作成日時 : 2008/05/03 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日05/02 24:00(05/03 00:00)からのNHK BS2の「ザ☆ネットスター!」の「ねとすた☆ジャーナル」はMAD。NHKでの宣伝に「涼宮ハルヒの憂鬱」のカットがありました。
なので、おそらく、この前「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」で放送されたときのことをベースにプラスの面を取り上げることになるのかなと思ってます。(この放送の感想はこちら)

でもMAD動画となると、アイドルマスター(THE IDOLM@STER 通称アイマス)やPerfumeあたりも取り上げられるのかな?ただこちらは、版権のある音楽や映像をそのまま投稿するのは問題があるみたいな取り上げ方かな?

ここまで、放送前の推測。
では、放送見た感想など。

タレコミが300通以上集まったとのこと。みんないろいろ投稿してますね。

番組の最初は、旅の道中の様子をネットに投稿することを取り上げてます。で、そこでピヨ彦さんのことを通したひとのつながりを取り上げてました。
最後、マスコミ(マスメディア)との関わりとネットユーザー側の拒絶のことも取り上げていました。

次はなんとAVをNHKで放送!! (アニマルビデオね)

で、セレクたん登場。
初音の愛した数式 → あら、とりあげなし?
東方Project → まだ取材していないとのことでなしw [2008/09/06追加: 9月号で取り上げ。感想記事はこちら]
こくばん.in → まともに取り上げてました。 初音ミクの絵もw 喜屋武ちあきさんが、セレクたんのらくがきをw
あとひとつなんだったか・・・ [2008/06/08追加: 「事務員G」さんでした。6月号で取り上げ。感想はこちら]

いよいよ「ねとすた☆ジャーナル」でMADのことを。
MADは、「既存作品をユーザーが改変した物」として説明。
次の3種類あるとわけて説明してました。
ハイライト: お気に入りのカットなどを取り込んだ物 この例では「フルメタル・パニック!」を取り上げてました。(版権元の許可もらって放送との旨のテロップあり)
ミックス: 二つ以上の作品の混ぜたもの この例で、「らき☆すた」と「涼宮ハルヒの憂鬱」が取り上げられてました。
作画: ユーザーがあらたに作画したもの ここでも「涼宮ハルヒの憂鬱」を例に取り上げてました。

NHKの取材で、わかむらPが取り上げてました → ここでアイマスのMAD。 編集の様子が見れました

よい方向の流れとして角川の取り組みを取り上げてますね。ここは推測どおり。
YouTubeでのMADを公認化して行く流れはハッキリ伝えてました。
→ 逆に今までアンダーグランドで楽しんでいたのが、公認化されることで楽しめるのかという立川談笑さんの意見も。ただ、グレーなままで楽しむよりはよいとのことだし、MADはコミュニケーションのひとつという東さんの意見は確か。

番組最後には、ヨシダプロさんが脱力系コンテンツとして取り上げてました。

Perfumeは無かったですね。ネット使ってない人はNHKとAC(公共広告機構)との共同制作のCMのほうがPefumeを知るきっかけでしょうから、あえては取り上げてないですね。

次回は06/06だそうです。しかし、前回初音ミク、今回MADと、「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」で取り上げたネタはもうないのでは?w
拍手する


ザ☆ネットスター!関連を書いた記事
☆10月号の感想: おっさんホイホイなザ☆ネットスター!
☆9月号の感想: せっかくだから「あなたの歌姫」も歌ってほしかった
☆夏休み増刊号の感想: 予定外のザ☆ネットスター!の総集編
☆7月号の感想: とうとうザ☆ネットスター!のカードに「ねとすたOPをボーカロイド・・・」
☆7月号の視聴前の予想: ザ☆ネットスター!7月号にひさびさの岡田記者出演
☆番組スタッフがオープニングのMAD動画を見たことに対する感想: ザ☆ネットスター!のスタッフも脱帽。おいらは絶望w
☆番組オープニング映像のMAD動画の感想: ザ☆ネットスター!とVOCALOID達の共演MAD
☆6月号の感想: 「亞北ネル」は今夜もネットスターでとりあげなしw
☆4月号の感想: 亞北ネルもNHKデビューww(名前だけっす)
☆4月号の視聴前予想: ザ☆ネットスター!のレギュラー放送1回目は初音ミク
☆パイロット版放送前の予想: ひょっとするとNHKで初音ミクが取り上げられる??

「ザ☆ネットスター!」を放送したNHK(日本放送協会)のサイト: NHKオンライン
「らき☆すた」、「涼宮ハルヒの憂鬱」などの角川書店のサイト: web KADOKAWA
「涼宮ハルヒの憂鬱」のオフィシャルサイト: 涼宮ハルヒの憂鬱のオフィシャルサイト
「らき☆すた」オフィシャルサイト: らっきー☆ちゃんねるWEB
アイドルをプロデュースするゲーム: THE IDOLM@STER
「フルメタル・パニック!」の公式サイト: TDD-1.COM フルメタル・パニック公式サイト
番組内で取り上げられていた黒板のように絵を描くことができるサイト: こくばん.in
Perfumeをプロデュースしている中田ヤスタカさんのサイト: ■□ contemode
Perfumeの所属事務所アミューズの公式サイト: Perfume Offical Site

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブックマーク/RSS登録するAddClipsについて
RSS表示パーツ
今夜のネットスターは角川祭り? kAi的三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる