kAi的三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKで初音ミクが取り上げられた

<<   作成日時 : 2007/12/18 06:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

前に書いた記事では、「ザ☆ネットスター!」で出るかなと書いてましたけど、オープニングとエンディングの曲は初音ミクなだけで、初音ミクそのものは取り上げられませんでしたよね。
NHKで最初に初音ミク(VOCALOID2)が取り上げられるのは、「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」(*)のコーナー「超ハヤミミ情報局 これは来る!」や「熱中時間 〜忙中"趣味"あり〜」かなと思ってたんですけど、朝のニュース番組「おはよう日本」のコーナー「まちかど情報室」。(12/11放送、12/12再放送)

タイトルは「ブーム到来!?デジタル音楽」。最初のテロップとともに表示されてる静止画が初音ミクとVOCALOID Editorとコーナー後半出演の方(初音ミクとは無関係)。

歌う音楽ソフトとして、渋谷の店舗で「かえるのうた」を即興入力したかんじの紹介。
秋葉原で取材したのではないところが、とある民放とのちがいでしょうか(笑) いや、NHKにちかいだけだったかもw
あとは、ニコニコ動画とははっきり言ってない(NHKですので)ですけど、動画投稿サイトで盛り上がってることや、人気曲が携帯の着信になってることなどが前半の紹介。
中盤は、大阪電気通信大学の教育にも初音ミクが使われていると紹介されてました。

コーナー後半は、初音ミクとは無関係でファミコン(?)のカートリッジの音を利用することの紹介となってました。

いろんな世代の方が見る朝のニュース番組でとりあげ。純粋にどのようなソフトか、どのようなことがおこっているのかの紹介で知らない人にも分かるようにしていたのは、NHKらしいかも。
ところで、パソコンが歌うことってすごいの?って言う人も多いかも。なにができなかったかはわかんないでしょうし。また、自然にとはいうにはまだ癖があるし。でも、PRIMAのデモはちょっとくせはあったけど、すごい。これならすごいと思う人多いと思う。

このコーナーときどきみたりしてて実際、このコーナーで紹介のあった商品購入しました。正確にはその姉妹品なんですが。(記事:ほんと簡単にポテチできた ) いまはもちをよくあたためてます。焦げ目はないけど、トレーにこびりつかずに簡単にとれます。

しかし、ネットスター・・・宣伝に思わせぶりな(長ネギを持ってる)映像を流して本編で全然触れないという宣伝手法を使ったことに糸色望したw10月くらいの騒ぎとNHKでの初音ミク。NHKは民放とちがってCMをおこなってないしw、と、根拠もないうわさばなしを邪推するようなかんじw
[2008/03/03 追加]*: 2008/03/02の放送で取り上げられました。

「おはよう日本」を放送している日本放送協会(NHK)のサイト: NHKオンライン
初音ミク・鏡音リン・鏡音レンの発売元: クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
初音ミク・鏡音リン・鏡音レンなどのVOCALOID 2のサイト: VOCALOID 2 キャラクター・ボーカル・シリーズ
VOCALOID 2 音声合成エンジン開発元: ヤマハ株式会社
紹介されてた動画投稿サイト: ニコニコ動画
初音ミクを教育に使用していると紹介された大学: 大阪電気通信大学

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひょっとするとNHKで初音ミクが取り上げられる??
なにげにNHKを見ていたときに、「ザ☆ネットスター!」(BS2 11/27 22:30〜23:10)の宣伝が目に止まりました。 出演者の岡田有花さんの名前に、ITmediaのあの記者さん?ぐらいで見てたんすが、そのほんの一瞬、長ねぎを持ってるシーンが。 ...続きを見る
kAi的三昧
2007/12/18 06:20
NHKで初音ミクが取り上げられた (2)
とうとう03/02の「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」(NHK)で初音ミクが取り上げられました。 ようやく初音ミクをとおしたCGM(Consumer Generated Media)のことを触れてきた。 以前「ザ☆ネットスター!」の放送前で期待した記事を書いたのですが、そのときは見事に触れられず、なんだよって思ってましたw また、「おはよう日本」の「まちかど情報室」もソフトとしての取り上げられただけで、CGMによるひろがりについては触れられていません。(記事: NHKで初音ミク... ...続きを見る
kAi的三昧
2008/03/04 00:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブックマーク/RSS登録するAddClipsについて
RSS表示パーツ
NHKで初音ミクが取り上げられた kAi的三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる