kAi的三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ひょっとするとNHKで初音ミクが取り上げられる??

<<   作成日時 : 2007/11/26 06:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

なにげにNHKを見ていたときに、「ザ☆ネットスター!」(BS2 11/27 22:30〜23:10)の宣伝が目に止まりました。
出演者の岡田有花さんの名前に、ITmediaのあの記者さん?ぐらいで見てたんすが、そのほんの一瞬、長ねぎを持ってるシーンが。

番組自体は、パイロット番組(レギュラー化検討のための試験番組)のようで、ネットコンテンツで話題なっているものを紹介していく番組のよう。[2008/04/07追加 レギュラー放送1回目の感想はこちら]
NHKらしく、著作権問題のこともまじめに解説するみたいです。(番組のページを見てきました)
このNHKの番組たまご(パイロット番組)生まれで今放送している「解体新ショー」は結構好きです。体のちょっとした疑問が解決しちゃうので。ためにはならない知識かもしれないのが多いっすw。

で、上で書いたシーンなんすけど、ネットで話題になっていることを取り上げる番組の趣旨+長ねぎから、初音ミク関連が取り上げられるかも。初音ミクを紹介というよりも、初音ミクをとおしたCGM(Consumer Generated Media)として取り上げるのかもしれません。
今回の放送では、「音楽の著作権」を解説するようですから、JASRACとの協議や(初音ミクによる)オリジナル曲のこととか解説になるのかな。

と、書きながら長ねぎは元ネタどまりだったらどうしよ(汗)

放送時間は仕事中なのだけど、録画もしないので見た方どんな内容だったのか教えてくださいm(_._)m

岡田有花さんの著書: ネットで人生、変わりましたか?


ザ☆ネットスター!関連を書いた記事
☆10月号の感想: おっさんホイホイなザ☆ネットスター!
☆9月号の感想: せっかくだから「あなたの歌姫」も歌ってほしかった
☆夏休み増刊号の感想: 予定外のザ☆ネットスター!の総集編
☆7月号の感想: とうとうザ☆ネットスター!のカードに「ねとすたOPをボーカロイド・・・」
☆7月号の視聴前の予想: ザ☆ネットスター!7月号にひさびさの岡田記者出演
☆番組スタッフがオープニングのMAD動画を見たことに対する感想: ザ☆ネットスター!のスタッフも脱帽。おいらは絶望w
☆番組オープニング映像のMAD動画の感想: ザ☆ネットスター!とVOCALOID達の共演MAD
☆6月号の感想: 「亞北ネル」は今夜もネットスターでとりあげなしw
☆5月号の感想: 今夜のネットスターは角川祭り?
☆4月号の感想: 亞北ネルもNHKデビューww(名前だけっす)
☆4月号の視聴前予想: ザ☆ネットスター!のレギュラー放送1回目は初音ミク

「ザ☆ネットスター!」を放送する日本放送協会(NHK)のサイト: NHKオンライン
岡田有花さんが記事を書いてるサイト: ITmedia
初音ミク・鏡音リンの発売元: クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
初音ミク・鏡音リンなどのVOCALOID 2のサイト: VOCALOID 2 キャラクター・ボーカル・シリーズ
VOCALOID 2 音声合成エンジン開発元: ヤマハ株式会社

【新刊】 NHKにようこそ! (1-8巻...
4,704円 /  全巻まとめ売り
クリプトン・フューチャー・メディア VO...
13,950円 /  ValuMore!(バリューモア)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「初音ミク」を書いてみたw (3)
「初音ミク」を株式投資の観点から。今回は「ドバイ→バラ」のような発想編(ほんとかw)。 「エコカー→プラチナ」のような発想編は「「初音ミク」を書いてみたw (2)」を見てください。 (注 絵を「かく」は「描く」ですから、ここには初音ミクの絵はないっすよ) ...続きを見る
kAi的三昧
2007/11/26 06:15
NHKで初音ミクが取り上げられた
前に書いた記事では、「ザ☆ネットスター!」で出るかなと書いてましたけど、オープニングとエンディングの曲は初音ミクなだけで、初音ミクそのものは取り上げられませんでしたよね。 NHKで最初に初音ミク(VOCALOID2)が取り上げられるのは、「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」のコーナー「超ハヤミミ情報局 これは来る!」や「熱中時間 〜忙中"趣味"あり〜」かなと思ってたんですけど、朝のニュース番組「おはよう日本」のコーナー「まちかど情報室」。(12/11放送、12/12再放送) ...続きを見る
kAi的三昧
2007/12/18 06:16
NHKで初音ミクが取り上げられた (2)
とうとう03/02の「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」(NHK)で初音ミクが取り上げられました。 ようやく初音ミクをとおしたCGM(Consumer Generated Media)のことを触れてきた。 以前「ザ☆ネットスター!」の放送前で期待した記事を書いたのですが、そのときは見事に触れられず、なんだよって思ってましたw また、「おはよう日本」の「まちかど情報室」もソフトとしての取り上げられただけで、CGMによるひろがりについては触れられていません。(記事: NHKで初音ミク... ...続きを見る
kAi的三昧
2008/03/04 00:37
ザ☆ネットスター!のレギュラー放送1回目は初音ミク
昨年11月にパイロット番組(レギュラー化検討のための試験番組)として放送された「ザ☆ネットスター!」が、この4月から月1回のレギュラー放送に。1回目は04/05(土)00:00 (04/04 24:00)に放送で、この回は「初音ミク」。 ...続きを見る
kAi的三昧
2008/04/04 05:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブックマーク/RSS登録するAddClipsについて
RSS表示パーツ
ひょっとするとNHKで初音ミクが取り上げられる?? kAi的三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる